kikankouu’s blog

期間工ブログ

期間工は稼げる?

期間工ではどのくらい稼げる?

期間工は高収入の仕事、ということが分かりました。

けれども、具体的に「どのくらい稼げるか」というのが気になる人も多いですよね。
具体的に、期間工ではどのくらい稼げるかを見てみましょう。

・月収は21~35万円ほど
・手当や満了慰労金などを入れるとサラリーマンの平均年収以上稼げる

業種やメーカーによって異なるが月収は21~35万円ほど
期間工は、いろいろな業種やメーカーで募集されています。
そして、期間工の仕事によって月収は異なってきます。

例えば、大手企業であるトヨタ期間工なら、初めての勤務でも日給1万円にいろいろな諸手当がついて、月収28万円以上も可能です。

重建機メーカーである小松製作所は、ラインごとで給料が異なります。
初心者でもできる組立やピッキングなら月収23万円以上、少し体力勝負になる塗装補助なら月収29万円以上、体力勝負かつ経験が必要になる溶接なら月収31万円以上も可能になります。

大手メーカーの中では、生産している製品によって工場が異なり、給料も違ってきます。
例えば日産自動車の中でも、部品を作っている相模原工場なら月収23万円ほどと、ほかの期間工の収入に比べるとやや低くなります。
ただし、取り扱っているのは細かい部品、かつ作業は梱包や運搬のため、重い物を持ち上げる必要はありません。

さらに、20代前半サラリーマン男性の平均月収は「約21万円」です。

参考:https://www.nta.go.jp/publication/statistics/kokuzeicho/minkan2015/pdf/001.pdf平成27年分 民間給与実態統計調査」-国税庁
期間工で安いといっても月収23万円でサラリーマンの平均月収以上は稼げることになります。

なお、あくまでここで説明しているのは月収のみのため、実際は各種手当を合わせるともっと稼ぐことができます。

年収に換算するとサラリーマンの平均以上稼げる
トヨタ期間工を例に挙げると、期間工一年目の年収で425万円以上を稼ぐことも可能です。

2017年9月~2018年8月の間に「転職・求人dodaデューダ)」が調査した結果によると、20代のサラリーマンの平均年収は346万円、30代のサラリーマンの平均年収は452万円でした。
参考:https://doda.jp/guide/heikin/age/
平均年収ランキング 最新版(年齢別の平均年収) |転職ならdodaデューダ

つまり、期間工なら未経験でもサラリーマンの平均年収以上も稼ぐことができるのです。

現在日本の企業でサラリーマンとして働いている人は、ほとんど大卒以上の学歴を持っている人ばかりです。
一方で、期間工は学歴も経歴も不問で働けます。

 

⬇もっと期間工について知りたい⬇

期間工の始め方 |