kikankouu’s blog

期間工ブログ

期間工とは?どんな仕事?心配なことを詳しく解説

求人情報誌などで、大手の自動車メーカーや製造メーカーが期間工を募集しているのを目にしたことがある方もいらっしゃるかもしれません。期間工の求人記事は、他のアルバイトなどと比較しても給与が高いですから気になっている方が多いと思います。一方でその仕事内容や待遇に関しては知られていない部分も多く、そのことを理由に応募を断念してしまうという方も多いと思います。 ここではそんな期間工に関するよくある疑問や質問を解消していくため詳しく説明していきたいと思います。ぜひ応募を検討する際の参考にしてみてください。

 

期間工って何?給料いっぱい貰えるの?

自動車工場などで働く「期間従業員」のことです。とにかく給料がいいです。

入社祝い金を含めると最初の1ヶ月で60万~75万稼げることも少なくありません!!!待遇もかなり優遇されてます。寮完備(個室が多い、ほぼ無料)皆勤手当、満了手当など手当系充実!!!!年収400万以上余裕で可能!年収500万射程圏内!!
続ければ更に優遇(正社員登用も積極的なメーカーあり)
とにかく貯金、お金がたまります。寮費や食事(食事補助)があるので今までと同水準で生活した場合給料のほとんどが貯金にまわせます。一年間で200万~300万貯めたなんて話はよく聞きます。貯金しなくてもいいよという方は一気に生活水準をあげられると思います。好きに使えるお金が増えるはずです。

 

期間工の仕事内容って何?

仕事内容としは、車などを市場に完成品を送り出す過程における生産ラインでの仕事です。具体的には、プレス、溶接、完成車組立、エンジン組立、機械加工などです。

未経験者はムリ?大丈夫?
そんなの絶対できない!
車とか興味ない!知らない!

大丈夫です!!!
そんな心配をする必要はありません。というのも配属されてから研修がありじっくり教えてくれます。もちろん研修中も給料が発生しますので安心です。研修後に関しても一人で仕事をするわけではありません。わからなくなったら聞くことができますし、問題が起きてしまったときも報告すれば対応してくれます。

研修含めて1ヶ月も働けば慣れます。
未経験でも全く問題ありません。というより未経験多数です。早い人で2週間もすれば慣れて余裕です。
ですが仕事内容は選べません。いくつか部署があり、ランダムに振り分けられます。どこに行ってもメリットとデメリットがあります。一般的に楽な部署といわれる部署に配属された人も違う部署に行きたいと言っている方もいます。ですから人によって性格によって合う仕事、合わない仕事はあるかと思います。

 

プレスって何?溶接って何?

完成車組立、エンジン組立、機械加工なんてできない!
という方も多いのではないでしょうか。

※プレス等の詳しい説明は別にのせておきます

力仕事が大変そう。慣れるの?
大丈夫です。慣れですね。僕は180センチ55キロの骨と皮からできてました(笑)ですがなんの問題もなかったです。1ヶ月もやれば余裕でした。やっぱりやる前は不安ありましたね。でもやってみると正直なんてことないですよ。

 

期間工は残業が多いってホント?

稼ぎたい方は残業多いところを選びたいですよね。残業はメーカーによりますが基本的にあると思ってください。1~2時間。また忙しい時期もあります。
ですが残業少ないメーカーもあります。残業したくない方はホンダとかオススメですかね。

残業したい方は面接時に言っておくと残業多い部署に配属されるらしいです。

夜勤はキツい?
夜勤あります。昼、夜の交代制。(3交代とかも)
夜勤は慣れます。むしろ夜勤の方が好きという方もいますよ。
夜勤後に昼勤務とか無茶苦茶なことはないので大丈夫です。

 

恐い人多い?人間関係は?

職場の人が嫌な人(性格悪い、いじめてくる)だったらどうしよう?という質問がありました。

正直、期間工に限らずどんな職場にもそういうやつはいます!運にはなりますが居ないことを祈りましょう(笑)
ですが僕の経験上そういう方はまわりからも嫌われています。必ず仲間ができますし良い人がいっぱい居るので大丈夫です。

まぁすぐに仕事に慣れて独り立ちできるのでそういうのも気にならなくなります。ひたすら自分に割り当てられた仕事を頑張るという形ですね。

仕事ですが基本的には色々なことをやるのではなく単純作業をひたすらやることになります。飽きるというのはあるかもしれません。というより飽きます…そういうときの解決策は人それぞれと思いますが僕の場合仕事が終わったら何をしようか?休日は何をしようか?趣味について考えながら仕事してました。それが原因かわからないですがミスもしてましたね(笑)たまにミスをしてもあまり怒られなかったですね。

 

寮は汚い?タコ部屋(相部屋)?

それはないです!最近は個室がほとんどです。しかもキレイですし職場が近かったり寮に食堂があったり正直困ることはないですね。

絶対個室がいい方は寮に関しては入社前に確認してください。配属場所によってはまれに相部屋がある場合があるからです。

女子寮ってある?
女性の方は女子寮があります。隣りに並んで併設されている場合が多いです。

男性は入れないようセキュリティも万全です。男性の方は女子寮に入るとクビになるので注意ですね(笑)

 

⬇もっと期間工について知りたい方は⬇

期間工の始め方 |