kikankouu’s blog

期間工ブログ

期間工は生活費がかからない?

生活費もかからない期間工の待遇について

期間工は基本給のほか手当が充実しているため、高収入が得られる仕事です。
これに加えて、期間工は寮生活になりますが「寮費無料」などの待遇が用意されているため、生活費がほとんどかかりません。

生活費がかからないため、貯金もしやすい期間工の待遇には、以下のものが用意されています。

家賃無料または格安水道光熱費無料食堂完備赴任と帰任時の旅費負担無料バス、徒歩圏内など通勤しやすい など家賃無料または格安

期間工として働くには、工場の近くにある寮に入るのが前提となります。
この寮にかかる家賃は無料、または格安になっています。
自分でアパートを契約して借りるよりも格段に安い費用で一人暮らしができます。

なお、「期間工の寮は相部屋」とイメージする人も多いかもしれません。
けれども期間工の寮はどのメーカーでも、現在は「ワンルームの個室」が基本です。

入る寮によっては多少設備が古いところもあるかもしれませんが、基本的に個室ですのでプライバシーは確保できます。
なお、浴室はユニットバスが備え付けになっているところもあれば、共同浴場になっているところもあります。

お風呂が共同、というとゆったりできないと思ってしまいがちですが、トヨタ期間工のように大浴場を完備しているところも多いです。
毎日銭湯のようなゆったりとしたお風呂で手足を伸ばして入れるため、毎日温かい湯船につかってリラックスしたい人にはぴったりです。

水道光熱費無料

期間工の寮は、寮の家賃に水道光熱費が含まれていることも多いです。
生活の中で使うお風呂に加えて、洗濯機も共同の場合が多いですが、一人暮らしで洗濯をする場合でも不自由なく使えるための設備をそろえていることが多いです。

お風呂や洗濯、トイレといった生活に必要な水道費や光熱費も含まれている、また家賃とともに無料になっているところも多いので、一人暮らしの場合にかかる生活費はほとんどかからないことが多いと思ってよいでしょう。

食堂完備

期間工として入寮し、一人で生活する上で気になるのが日々の食事です。
期間工の工場や寮には、格安でおいしい食事が食べられる食堂が完備されているところも多くなっています

期間工のメーカーにもよりますが、一食数百円程度で選べ、ご飯のお替りはセルフで自由、栄養バランスも考えられた食事が格安で食べられる、といったところが多くなっています。

期間工の寮は、火事などの危険性をあらかじめ回避する上で、自炊が禁止になっているところもあります。
とはいえ、周りにコンビニやスーパーもない環境で働く場合は、毎日の食事にも困ってしまうでしょう。

そんな期間工の生活を栄養面でフォローする存在が食堂です。
工場はもちろん、寮にも併設されている場合もあるため、格安でおいしい食事がとれるのも期間工の魅力のひとつです。

赴任と帰任時の旅費負担

期間工として働くには、工場近くの寮に赴任して寮生活をするのが前提になります。
ところが、いま住んでいるところと工場や寮の距離が遠く、そこまで行くまでの交通費がない、という人も多いですよね。

期間工としての採用が決まったら、赴任時の自宅から工場または寮までの交通費を実費で支給してくれるところも多いです。
新幹線や飛行機といった高額の交通費がかかる場合でも、期間工のメーカー側で負担してもらえます。

さらに、期間工としての仕事を終えて地元に帰る場合の旅費や交通費も負担してもらえます。
ただし、バックレなどではなくきちんと契約期間を勤め上げた場合が対象となりますので、契約期間まじめに働いて、契約満了を迎えられるようにしましょう。

無料バス、徒歩圏内など通勤しやすい

期間工の寮から工場までの通勤は、交通費は支給されず基本的には実費になります。
ただし、ほとんどの期間工が寮から工場までの距離が近い、無料の送迎バスが出ている、自家用車の持ち込みを認めている、寮と工場が同じ敷地内にあるなどで、金銭的にも体力的にも負担なく通勤できる工夫を整えています。

生活費に加えて、交通費や旅費といったポイントも期間工のメーカー側が負担してくれるため、より給料を使わず貯められる体制が整っているのも、期間工ならではと言えるでしょう。

高収入好待遇の期間工は学歴と経歴不問で働ける

期間工がなぜ高収入なのかの理由に加えて、期間工の給料の仕組みや待遇についてご紹介しました。
独自の手当てがあり、高収入が得られるだけでなく住むところ、食事などに関する待遇も整っているため、期間工は得た給料を貯めやすい環境でもあります。

⬇もっと期間工について知りたい⬇
期間工の始め方 |